杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

美大実技試験!試験前日の過ごし方

こんにちは

妹です。

 

センター試験まであと数日

センター試験後は入試直前講習に参加する美大受験生が多いと思います!

中には前日まで通う人もいるのではないでしょうか?

 

前日になってから

「何を準備すればいいんだ??」と焦ってしまわないように

今回は荷物の準備や実技試験前日に私がしたことを

例として紹介していこうと思います。

 

 

目次

  • 持ち物チェック
  • 前日試験会場のある街へ
  • 寝るまで

 

 

持ち物チェック

募集要項やホームページをみて

持ち物を確認してください。

また、持ち物に書いていなくても

普段使っている道具は持っていくようにしましょう。

大学にもよりますが

試験教室に入る前に持ち込み禁止物について説明があり

持ち込み禁止物は待機室などに置いていくことになります(不安な時は試験管に質問しましょう)

持ち物(例)
  • 受験票
  • 募集要項(写真撮っても可)
  • 試験に使う道具
  • ウェットティッシュ
  • 宿泊用具着替え等
  • 面接シート
  • カイロ(指先動かなくなるとおわりです)
  • お金(多めに)

もし忘れても受験票とか以外は最悪現地調達を試みましょう。

 

 

前日試験会場のある街へ

私は朝6時頃家を出て、新幹線に乗り

お昼すぎに街に着きました。

 

新幹線に乗っている間は

募集要項でアドミッションポリシーや試験当日の日程、注意事項を確認しました。

乗り換えがある場合は何駅乗るのか、何時に到着するのかを頭に入れておきましょう。

 

街に着いてからチェックインまで時間が空いたため、駅のロッカーに荷物を預け

ホテルから試験会場まで実際に行ってみました。

 

 

寝るまで

4時頃チェックイン

一息着いてから夕飯を食べに行きました。

試験前日には野菜を取ると良いそうで、私は野菜ジュースを飲みました🍅

お風呂はゆっくり浸かり、自律神経を整えましょう。好きな曲をききながらあったまるといいですよ。

私はポケモンを聴いていました⚡️

ぴかぴかの〜まっさいちゅう〜♪(受験戦争中)

 

明日着るものを出して、荷物をまとめて、目覚ましをセット、当日の朝やることを最小限にして就寝!

 

……そう。私はここで寝てしまったのです。

大事なことを、忘れていました。

 

鉛筆を───削っていなかったのです──────。

 

当然、長旅のなか何本か折れているわけで…

私の場合、試験開始まで気が付きませんでした。

そして、試験中焦りました。

皆さんへ、

道具は前日と当日待機室で状態を確認してください。

試験中焦って無駄な時間を使います。

焦るといいアイデアが出なくなります。

ぜひ、私の失敗を踏み越えて

実技に挑んでください。       杜の妹より

 

 

以上。

試験をうける大学や、自宅の場所によっては

多少変わるかと思いますが

参考にしてみてください。

 

後日、実技試験当日についてのお話もしようと思ってます!

プライバシーポリシー お問い合わせ