杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

【注意!】コロナウイルスにエアロゾル感染の危険が!予防と対策も

こんにちは


今日は今大流行しているコロナウイルス
エアロゾル感染の可能性があると言うことで多くの人に知ってもらいたいと思い書いていこうと思います。

コロナウイルスについて


コロナウイルスは現在猛威を振るっている病です。
風邪などの呼吸器感染症を起こすウイルスで、名称は表面にある花弁状の突起が、
太陽のコロナのように見えることからこのように呼ばれています。
飛沫感染接触感染で伝播し、通常は、軽度から中等度の呼吸器症状を起こすが、
SARSコロナウイルスやMERSコロナウイルスのように重症化するものもある。
コロナウイルスとは - コトバンク

というものです。
飛沫感染接触感染による感染がわかっていましたが、新たにエアロゾル感染の可能性もあることがわかりました。


エアロゾル感染とは


空気中に滞留することのできる微少な飛沫を
吸い込むことによって感染することを指します。


今までわかっていた飛沫感染に比べ、飛沫の粒径が小さいため
マスクによる予防では不完全である可能性が出てきてしまいます。


現状は?


現在世界で4万人以上の感染が確認されており
約900人の方がなくなっています。

このうちにほとんどが中国での感染ですが、
日本でも感染が拡大しないとは言い切れませんし、
これから感染者が増加することは大いに考えられます。




予防と対策


コロナウイルスに対しては、アルコールでの消毒が有効であることがわかってます。
そのため携帯できるアルコール消毒を持ち歩いてこまめに消毒すること。

接触による感染もあるため
多くの人が触りそうなところには触らないこと。

飛沫感染に加えてエアロゾル感染の可能性が出てきたので
できるだけ目の細かいフィルターのマスクを選ぶことをおすすめします。


快適ガードプロ プリーツタイプ レギュラーサイズ 30枚入 【スキマなしで徹底ガード! 】【メガネが曇らないマスク】【PM2.5対策に】


ウイルス飛沫 PM2.5 花粉 不織布マスク 小さめサイズ 65枚入

こちらの2つのようにフィルターについての記載があるものを多少値が張っても選ぶのがいいと思います。

普段は安いAmazonですが、コロナウイルスの影響でかなり値上がりしてるので、購入は近くの薬局をお勧めします!


感染しないように全力で予防しましょう。


おわり、、、

プライバシーポリシー お問い合わせ