杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

大学生の一人暮らし 部屋探しと抑えるポイント!

こんにちは

春から憧れの新入生!
心晴れやかに物件を探してるところかもしれません。



しかし、そんな余裕はありません。
合格発表があった瞬間からいい物件の争奪戦が始まります!ここで出遅れると大きなディスアドバンテージとなってしまいます!



だからといって、はじめての一人暮らしでは

どうやって探せばいいんだろう?
何が大事なんだろう?

といったことがわからないと思います。


そこで、探し方と抑えるポイントについて詳しく徹底的に話していこうと思います!

家賃設定

何よりも大事なのが家賃の設定です。

高すぎてもだめですが、安くしすぎて生活が苦になってしまうようでは
後々引っ越しすることになったりして、費用がかさみます。

上限を設定して、その額を超えない最善の部屋を見つけるのが部屋探しのテーマとなります!




探す地区を決める

探す地区を決めましょう。

大学であれば徒歩でも通学が可能な範囲に地区を絞るのがいいです。


大学において最も重要なタスクが

いけるかどうかです。

近ければよっぽどのことがなければ、いけるはず!
そんなことない人を数名知っていますが学校から近いにこしたことないと思います。


欲張って言えば、スーパーが近いとなおいいです!




譲れないポイントを決める

住む上でこれだけは譲れないというポイントを決めましょう!

部屋は数多くあるのでまず譲れないポイントを明確にして数を絞ります。

不動産屋さんに言ったときにもある程度ポイントを指定した方がスムーズに部屋を探せます!


僕は水回りがきれいでバストイレ別であることを重視しました!



ガス代について

これは意外と知らないポイントなんですが、

ガス代は都市ガスとプロパンガスで大きく違います。

ここの違いは意外に大きく、月2,3千円変わります。
冬場で湯船に入りたいとなると、5000円ほど変わることもあります!


もし、安くていい物件があっても実際は都市ガスの
2,3000円家賃が高い物件と同じだと思って部屋探ししてください。



Wi-Fiつき物件

最近はWi-Fiがすでに自由に使えるようになっている物件があります。

Wi-Fiは多くの一人暮らしの人に必須であり、
月約4000円ほどの固定費となります。


つまり、Wi-Fiつきであれば家賃が4000円ほど高くなっていても
固定費としての合計は変わりません。

なんなら、契約などの手間が省けるのでプラスだと思います。










そろそろ受験がおわり始める時期だと思うので早めに探しましょう!


おわり、、

プライバシーポリシー お問い合わせ