杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

美大実技試験!試験当日の過ごし方

こんにちは
妹 です

お待たせしました
今回は
美大実技試験当日に私がしたことを
例として紹介していこうと思います。
以前書いた
美大実技試験!試験前日の過ごし方
tarorug1214.hatenablog.com
の続きになります。




身支度をした後
試験会場に持っていかないものを駅のコインロッカーに預けます。(試験後そのまま帰宅する為)
試験がお昼ご飯を挟む際は
お昼ご飯を買っておきましょう。
大学によっては
持ち物に書いていない場合があります。

ホテルに戻って朝食を食べてチェックアウト
30分以上前には試験会場に着くように出発しましょう。

試験会場

大学ごとに大きく違うと思うので
共通してそうなポイントを上げておきます。

手を温める

実技の時
緊張と寒さで手が動かなくならないよう
試験会場に向かうまでは手袋
着いてからはカイロで手を温めておきましょう。

問題用紙・条件を何度も確認

どんな試験でも
条件を満たすことが最低限必要です。
問題用紙が紙で配られたら
重要な部分を
鉛筆で線を引いたり囲んだりして
読み逃すことのないようにしましょう。
私は最初に3回
イデアがまとまってから2回
作る(描く)途中で3回
最後に全ての条件を満たしているか
5回確認しました。

道具

早めに会場に行って
待機室などで道具の確認をしましょう(遺言)
実技試験において道具は受験生の武器です、
武器は磨いておきましょう。
練習でいつも使っていた道具の手入れをすると
幾らか緊張も和らぎます。

帰宅

私は試験終了後
神社によってから
駅ロッカーの荷物を出して
そのまま新幹線で帰宅しました。

ただ、
試験で疲れてフラフラな中
何時間もかけて帰るとなると
相当しんどいのでオススメはしません。
1人で行く場合
旅慣れていない人は
次の日に帰るといいと思います。



最後に

以上
実技試験当日の過ごし方でした。

神社では土地神様に
お世話になりました!
もし受かったらまたよろしくお願いします!
と媚を売ってきました🐥

受ける大学や自宅の場所によっては
多少かわると思いますが、
参考にしてみてください。



おわり

プライバシーポリシー お問い合わせ