杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

忘れられない言葉4選

こんにちは、鬼滅の新巻ちゃんと買いましたよ 妹 です。

生きていると 是非もなく忘れられない言葉が 幾つか出てきますよね、

私が忘れられない言葉の中から4つを今回紹介しようと思います。

別に誰も勉強しろだなんて言ってないんだけどby母親

私が「勉強したくない〜」「学校行きたくない〜」と言った時にでる言葉で、 するな、ではなく自分で考えな、の意。

学校行け!勉強しろ!!と言われると「やだ!!!」ってなりがちですが やらなくていいと思うならそうすればいい、母は知らないよ。と言われると「ア゙ア゙ー!嫌だけどやる!!!!!」となってしまう不思議。

やる気が出ない時はこの言葉に背中を押してもらっていました。

大人だって中身は子供と変わらない。ただ自分の望みに、さも当然。然るべき。と思わせる理屈をこねるのが大人by知り合い

小さい私が「大人なのに大人っぽくないね」と言った時の返答。

俺は子供でいい、とも言っていた。

加えて、大人と遊んであげろ、とも言っていたのをおぼえている。

誰かの為にって言ってやるのが偽善!自分の為にを自覚してやるのが善!!何もしないのは善でも偽善でもなく傍観者!!!by友達

所詮人間は自分の為にしか生きられないが座右の銘な友達の言葉。

彼女曰く、誰かの力になりたいというのも自分の願望ならそれは自分の為の行動だ。他人を言い訳に使うな。ということらしい。珍しくちょっとキレ気味だった。

普段からそんなこと考えてるのか、と印象に残った言葉。

未来のために今を耐えるのではなく、未来のために今を楽しく生きるのだbyチェ・ゲバラ

トイレにある日めくりカレンダーの中で1番好きな名言。 前向きになれる印象深い言葉。

以上、

忘れられない言葉4選でした。

みなさんにも忘れられない言葉ありますか?

良ければコメントで教えてください🐇

プライバシーポリシー お問い合わせ