杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

大学生の一人暮らし あって良かった!家電5選!

こんにちは!杜の学生です!

今日は、私が現役の一人暮らし中大学生であることを生かして、家にあると便利な家電について話していこうと思います!









私が思うあって良かったと思うものは

電気ケトル

電子レンジ

プリンター.スキャナー

トースター

wi-fi (固定回線でないもの)


です!ではさっそくそれぞれについて話していこうと思います。


紹介

電気ケトル

これはもう必須と言っても過言ではないくらい活躍してくれています。

使い道としては、カップラーメンを作る、ゆで卵を作る、鍋で何か茹でるためにケトルで沸かしてから使う、という使い道です。


一人暮らしだと、よる帰りが遅かったり、疲れて帰ってきたりして、夜ご飯作るのめんどくさいな、カップラーメンでいいか となることもあると思います。


こんな時、お湯を沸かすのに鍋を使おうと思ったらお湯が沸くまで火の番をしてないとならないと思います。タイマーをセットして離れることもできますが、ちょっと早くてまだ沸いてない、遅くて水が減ってしまった なんてことがあるかもしれません。

そこで、電気ケトルです!水を入れてあとは何もしなくていいんです。本当に楽です。沸いたら、お湯を入れるだけ。


また、電気ケトルに卵と卵が全て浸る量の水を入れてスイッチを入れて、お湯が沸いてから5〜10分ほどまてば、もうゆで卵が完成です。

ゆで卵があれば、サラダ、サンドイッチ、煮卵とメインもサブも張れて役立つこと間違いなしです!


また、沸騰した湯を用意するのに電気ケトルで温めてから使えばすぐにお湯が沸いて時短にもなります。


実際私も、はじめのうちは電気ケトルを使っていなかったのですが、親の便利だから買ったら? という助言から買ってみたら、もう手放せません!



ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170



電子レンジ

これも絶対欲しいです。
一人暮らしで、節約のために自炊をしようと思ったら一度に多くの量を作って何日かで食べていくのが効率的です。

また、1食分のお米をその都度たくわけにもいかないので一度に何食か分のお米を炊くと思います。


こんな時、電子レンジ欲しいですよね?
あると本当に便利です。


実際私も、マーボー豆腐や純豆腐、カレーなどを作ってタッパーで保存し、ご飯の時はレンジでチンして食べるだけの日を多くしています。


また、スーパーで買ってきたお惣菜や、お弁当もあっためるだけで美味しくなりませんか?


1度にいっぱい作るので、作る時は結構時間がかかってしまいますが、一回作れば4日から5日くらいはご飯に困らないので、やっぱり電子レンジは欲しいです。

フラットタイプは掃除が簡単なのでぜひ!


アイリスオーヤマ 電子レンジ 18L フラットテーブル ヘルツフリー 全国対応 ブラック IMB-FV1801


プリンター・スキャナー

これは、一人暮らしというより理系大学生に必須のものかもしれません。


理系大学生は、専門科目が始まると多くの人が実験の授業をとらなければならないと思います。実際にはレポートがつきもので、毎週レポートを提出しなければならないことになるかもしれません。

こうなった時に、プリンターがなければ印刷できませんし、スキャナーがなければ手書きの挿しこみ(化学系ではベンゼン等のパソコンでは構造を書くのが難しいもの)をレポートにきれいに入れることができません。


学校のプリンターを使う、友達に借りるといった方法もありますが、毎週となるとかなりの手間になってきます。また、直前追い込み型の人は、提出の前日夜中までやって、学校で印刷しよう となり、学校で印刷できなければ提出に間に合わなくなってしまいます。


ですので、プリンターはあった方がいいと思います。




エプソン プリンター インクジェット複合機 カラリオ EW-052A 2019年新モデル


トースター

最近気づいたんですが、トースト本当に美味しい、、


自分のようにあまり料理が上手くない人にとっては、トーストは本当に救いだと思います。ただでさえ、料理を作るのがおっくうな一人暮らしですので、ご飯をさっと済ませられるのは大きいです。また、トーストであれば、食費もかなり安く抑えられて、一石二鳥です!


特におすすめは、ツナ缶を1缶使ってツナマヨを作り食パン二枚の上に均一に乗せてあとはトースターに入れるだけ。 最高です。 書きながら食べたくなってくるくらいです。


バランスなどはよくないですが、さっとお昼ご飯食べたい時や、朝ごはんにさっと一食用意できるのでトースター是非使ってみてください!





[山善] オーブントースター 温度調整機能付き 1000W ホワイト YTN-C101(W) [メーカー保証1年]





wi-fi (固定回線でないもの)

何で固定回線でないものがいいの?と思う方も多いと思います。

しかし、今はコンセントに指すだけで使える固定型のwi-fiが出ていて、これは、通常の持ち運びできるポケットワイファイに比べて通信速度が速く、通信状況も安定しています。

また、一人暮らしであれば後々引っ越しすることも考えられると思います。固定回線を引いてしまったら引っ越しの時に、今すんでいる場所の回線を回収して、引っ越し先で新しい回線を契約する必要があります。

実際に私も、コンセントに指すだけで使えるwi-fiを使っていて引っ越しがかなり楽でしたし、PS4FPSをやっていても問題ないので、ほとんどの人が問題なく使えると思います。
是非使ってみてください!





最後に

これらのものは、私が実際に使って便利だと思ったものですので一人暮らしをする際には是非一度検討してみてください。

これから一人暮らしをする人たちの参考になれば幸いです。





では、今日はこの辺で
見ていただきありがとうございます。


大学生の生活の参考にこちらもどうぞ。
tarorug1214.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ