杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

今年の受験生は不遇な扱いを受けすぎていると思う件。

こんにちは!

今日は今年の受験生が非常にかわいそうな状況に置かれてしまっていると感じたので
皆さんに是非知っていただきたいと思い書いていこうと思います。

何があったの?

皆さんも聞いたことがあると思いますが、センター試験制度は今年で最後になります。
そのため来年からは、新しい制度として大学入学共通テストが始まります。

当初は英語の試験にTOEICを取り入れることや国語数学で記述問題を追加するなどが上げられていました。
しかし、これらが延期される可能性が高まっています。

これがどんな問題なのか詳しく話していきます。

今年の受験生

来年から受験制度が変わると言うことで、今年の受験生は

浪人はできないから、現役では入れるところに入ろう。

といった思考になります。それはそうです。
来年から今までのセンター試験の勉強があまり効力を示さなくなってしまう可能性があるため
安全志向になってしまうのは仕方ないと思います。


話が違う

上の2つの事実から、今年の受験生は来年からは試験制度が変わるから入れるところに入ろうと考えていたのに、来年からも事実上ほとんど試験内容が変わらない可能性が出てきたのです。

これはどうなんでしょう?
自分が受験生だったら納得できないと思いました。


思うこと

自分は受験時、浪人覚悟で2次試験はチャレンジさせてもらった立場です。
制度の変更で受験生に負担をかけないで欲しい。
当事者を最優先に考えた行動を取って欲しいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ