杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

雪はフィクションだから

こんにちは

雪国うまれ 温室育ち 行き着く先はまた雪国

妹です。

私達兄妹、うまれた場所は東北ですが 育ったのは天然温室静岡県

雪かもあやしいぐらいの雪で大はしゃぎすると有名な静岡県民。地域差はありますがこれはホントです。

かくいう私も家の近所で雪をみた記憶がございません。 なにしろ学校行事で雪見遠足がありましたし。 いえ、結局 見たのは人工雪ですが。

本州の都市の中で1番雪が降らないのではないでしょうか。

街近くは1年に1度降るか降らないかのレベル。 何故そんなに降らないかというと。

  • 太平洋側は冬乾燥する
  • かろうじて残った湿気が中部山脈でブロックされる
  • あたたかい という要因が大きいようです。

詳しくは 静岡 雪 降らない で検索

映像や知識として雪が降ることは理解出来ても 実際に自分たちの住むところに雪が降る状態を イメージしづらい

感覚としては流れ星でしょうか、 映像や知識として理解していても 実際に家の窓からみえたら

え?あれ??流れ星!?流れ星だ!!!!ねえみんな今流れ星が!!!!!

とテンションがあがるみたいな。

もう私にとって雪はファンタジーやフィクションの域です。

これから雪国(?)に住むのだと思うと 今から不安だったりします。

何しろ雪に対する経験値がほぼないですから。 長靴?とかはくんですかね?

先に雪国に行った兄がアドバイスをくれることを期待します。

追記 今調べたら雪降らない県ランキング 沖縄に続いて 静岡県が2位でした。(どこか調べ)

プライバシーポリシー お問い合わせ