杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

大学に来て知った面白い方言

こんにちは杜の学生です!


真面目な話が続いたので今日はゆるっと
方言 について話したいと思います。








高校までは、同じ地域で育った人が多いので気にしたことないですが、実は普段使ってる言葉以外と方言が多かったりします。


それでは、方言について地域ごとに見ていきましょう。









青森県

青森の人は訛りがすごい印象があります。
〜ですか?のとき ですか↑と上がる感じですね。
知り合いの先輩に津軽の人がいるのですが、その方は津軽の訛りが強すぎて普段は標準語で話すので、
津軽弁してー で人盛り上がりするくらいです!



宮城県

私は現在東北大生なので、ここが第二の故郷ともいうべき土地なのですが、色々な方言を体感してきました。

1番驚いたのは だから です。
だからは、日本全国ほとんどの人が使うと思いますが宮城では普通と違う意味でもこの言葉を使います。

だから を それな のように使うんです。

この前楽しかったよねー
だから

という会話が成立するのです。驚きですよね。あたり強い人なのかと思われそうです。
他には、なんか居心地悪いことをいずいと言ったり、とてもという強調の意味でいきなりと言ったりします。

いきなり驚いた! のように使うんです。

最初は頭に?がいっぱいになりました。



茨城県

茨城も言葉というよりは訛りです。
仲良い友達に茨城出身の子がいるのですが、イントネーションで意味を使い分けていて 難しいなー
と思いました。1番印象に残っているのはかっこいいのイントネーションです。何か自分以外のものがかっこいいときは、普通に かっけ↑ー 自分がかっこいいときは か↑っけー と言うそうです。

すごいですよね。一時期友達間でか↑っけーが流行ったくらいです。



静岡県

実は出身が静岡県なので、これは少し恥ずかしい思い出でもあったりします。

静岡では、同意を求めるとき 〜ら? と言ったり 強調の意味で ばか を使ったり 急いで行くことを とんでく と言ったりします。これらの方言ならまぁ大したことないのですが問題なのは

俺たちや私たちのことを おれっち 私っち
と言ってしまうことです。

大学に入って最初の頃は、新入生勧誘の時期で先輩たちと話すことも多いのですが、その時に 俺っちの学校は〜でした。 と言っているのを聞いて、一人称が俺っちだと思われてました。つらくないですか?


そのことを教えてもらえて、改善できたので良かったですが誰も教えてくれなければずっとやばいやつだと思われてたと思うと、少し怖いです。



福岡県

福岡の方言はいいですね。
〜したと? みたいなやつなのですが男性が使えばかっこよく女性が使えば可愛らしい最高の方言だと思います。

最近はZIPで、橋本環奈さんが方言で挨拶してますが本当にいいと思います!




以上の記事は私の主観によるもので偏った考えがあるかもしれませんがご了承願います。



では、今日はこの辺で!







ブログ村にも登録したので是非クリックお願いします!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ