杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

【来たれ!インク沼】万年筆のすすめ

こんにちは
受験生になってインク沼にはまった
妹 です。



受験生って文字を書く量多いですよね、
漢字とか英単語とか
ノートにびっしり書いて暗記したり。


私も書いて覚えることが多く
「青色のペンで書くと記憶に残りやすい」だとか
「ボールペン等消えないもので書くと
きれいに書こうとするから覚える」
という噂にながされて
青色のボールペンとか買ったりしました。

が、

如何せん手が痛い。
グリップ細いしとても疲れる。


なんとかならんものかと
色んなボールペンをあつめていたのですが…


そんな時出会ったのが万年筆
どうやら万年筆は力を入れなくても書けるらしく、手が疲れにくいのだそうです。

でもお高いのでは?

はい、3000円でも安い方の万年筆界隈
ちょっと前に安いと話題になったkakunoも
1000円します。


でもなんと今の時代
1000円どころかワンコイン(500円)をきる
万年筆が身近に手に入るのです。



その中の2つがコチラ
プレピーくん(約300円)と
ぺチットくん(約200円)


プレピーに限っては
万年筆の老舗メーカーである
「プラチナ万年筆」が作っているもので
性能、書き心地ともに
300円とは思えないクオリティ
細さ・色もいくつかあり、お好みのものを選べます。(青もあるよ)



ペチットはなんと言っても安い!コンパクト!
正確には万年筆ではなく万年筆タイプ
だそうですが、
kakunoと同じメーカーが作っているだけあって
書き心地はいいです。
難点は
コンパクトが故に持ちづらいこと
細さが1種で太めなことでしょうか。



個人的にはプレピーの書き心地が好きです。
詳しく知りたい方はググるとよいでしょう。




プレピーはたまにセブンイレブンでもみかけますし
万年筆はだいぶ身近な存在になっているのだと思います。



万年筆は手が痛くなりにくいし、何より字を書くのが楽しくなる!
暗記の時間が勉強の息抜きの時間に化けるかも知れません。





以上
万年筆のすすめ でした。


万年筆試してみたい方はまずは気軽に300円。
ちょっと高いボールペン買った気分でいきましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ