杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

【2020センター速報】話題の問題ピックアップ1日目

こんにちは

前回の夢日記を読んで

兄はゴリラの仲間になりたいのかな?と心配になった 妹 です。

センター試験始まりましたね、

今回は!

今日行なわれた地歴公民と国英のテストの中から、

ネットで話題になっている問題をピックアップして紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

国語

現代文、古文は平年通りの構成でしたが

漢文ではイラストを選択する問題が出題されました。

漢詩の風景描写から当てはまるイラストを選ぶ

リスニング1問目のような形式でした。

 

f:id:tarorug1214:20200118214034j:image

英語(筆記)

今回英語の第4問からグラフがなくなりました。

かわりに文章に書いてある得点の付け方を読み、

的のイラストから得点を計算する問題が出題されました。

一部からは「輪廻眼みたい!」と話題に

f:id:tarorug1214:20200118215402j:image

英語(リスニング)

こちらはちょっと面白かった問題

レクチャーを受けてきた男性が何を学んだかというと

「ハピネスとパッションのためには

美味い飯をたべるということさ!!!!!!」

らしいです

f:id:tarorug1214:20200118215844j:image

世界史B

世界史Bのひとつの問題(配点2点?)に誤りがあり

受験者は全員正解扱いになるそうです

 

 

以上

最後のセンター試験 1日目

話題の問題ピックアップでした。

 

明日は2日目!

数学理科頑張っていきましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ