杜の学生ブログ

理系大学生の生活ってこんなのです

理系東北大生の一日

こんにちは!

今日は、最近忙しくて高校の時思い描いていた大学生と違うなと思ったので
理系大学生の一日はだいたいこんな感じ、というのをまとめていきたいと思います。





朝6時起床 朝練

私は、部活動をしていて練習が朝7時頃からあります。
そのため、1週間のうちのほとんどは授業があってもなくても早朝に起きています。
最初のうちは眠かったですが、最近は眠いというよりかは寒すぎてつらくなってきています。

ただ、朝練のおかげで1限の授業に遅刻したことはないので、1限いけない人は朝練の部活に入るのもいいかもしれません。

また、この話は別の機会にもしたいと思っているのですが
悩んでる人は絶対部活やるべきだと思います。

練習は1限にいけるよう8時10分頃までの短い時間で終わります。
ここからシャワーを浴びて、午前中に授業がある日はバイクで学校へ、、、







8時45分学校到着 午前授業あり

ほぼ毎日、授業は4限(16時頃)まであります。

午前中は座学の講義で、一つ一つの授業の進度が速いです。
しっかりノートを取るためにはコンスタントに手を動かし続けなければならないくらいです。
午前授業が終われば、お昼休憩です。


13時 午後の授業(午前授業がない日はここから)

午後は、演習か実験でどちらも2コマ連続です。
どちらも終わったら帰れる方式なので早かったり遅かったりします。


16時

4限が終わったら、そこから図書館に行きます。
図書館では毎週出される実験のレポートをこつこつ進めていきます。
このレポート、毎週20枚弱くらいになるので結構な量です。

また、論文を読んで教授たちの前で発表するという必修単位(以下3年生研修)があります。
ですので、そのための発表スライド作りも同時に進めていきます。

週1日か2日

日によっては、17時くらいから仮配属の研究室にいって、担当の上級生に3年生研修の進み具合の報告と助言を頂きに行きます。

20時

遅くてもこの時間までには帰ってきています。
帰ってきてからは、まずご飯を食べて、後は自由に過ごします。

youtubeで東海オンエアを見たり、ブログを書いたりしています。

24時

だいたいこのくらいの時間には布団に入って、1日の終わりです。



最後に

どうでしたか?
意外と楽そう、以外と大変そう、、、
夕方はバイトに入る日もあるので、基本こんな感じですが違う日もあることはご了承願います。
大学生ってこんな生活してるんだ という参考になれば幸いです。


それでは、今日はこの辺で、、、
見ていただきありがとうございます。

プライバシーポリシー お問い合わせ